オーニシさんの激辛速報

   ミニ大根・ミニコン - 3 -


ベランダで育てているミニ大根の「ミニコン」ですが、その後どうなったでしょうか?
(画像枚数多いです)



種蒔きから約75日目



葉が上の支柱につかえて折れ曲がっている



下には黄色い葉が




[ 続き・・・ ]



お!主根 (白い部分) が見えてるゾ

前回の日記で、このまま行くと「葉だいこん」になってしまうのでは・・・
な~んて心配をしておりましたが、なんとか大丈夫そうです。(^v^)
主根が見えたら一安心。
でもここからが大変なんですよね。

プランターの中が葉で覆われてジャングル状態なため、一部葉をかきとりました。



日が当たるように下葉を少し取りました

もちろん!取った葉も美味しく頂きますよ。
この日は鍋だったのでドーン!と切らずにそのまま I N。
生で触った感じだと硬かったけど、火を通すとあっと言う間にやわらかくなりました。
もうこのまま葉だけでもいいか・・・
いやいやっ!ダメですよ。
ちゃんと白いところも食べたいんだから。

種蒔きから約85日目。



支柱を大きいものに替えました



黄色い葉が増えてきたなあ



この株はまだ小さい



こっちはどうだろうか?



土寄せしてもすぐに顔を出してしまう



一番大きいもので5cmだった

品種によって収穫日数は変わるそうですが、
一般的にはだいたい50~60日ぐらいだそうです。
ん?という事はわが家の大根はもう20日も多く滞在しているのか。(汗)
もうそろそろ1本くらい抜いてみてもいい頃かなあ?
長さは15~20cmくらいがちょうど良いらしいけど、これも抜いてみない事にはなんとも。
でも葉はまだそんなに枯れてもなければ萎れてもないし、もう少しこのままでもいっかな~。

と、モヤモヤとした気持のまま12月を迎えてしまいました。
これ以上寒くなると成長が止まってしまうので、その前に収穫するのが一番かもしれません。
いや~、でももうちょっと!せめて頭が7cmくらいまで粘ってみたい気も。
んー、でも早めに。
んー、あともう少し。
ここが限界か。
まだまだ、こいつのポテンシャルを信じたい。
こんな感じで年が明けそうです。(笑)

ここまでの作業は2週間に1回の肥料 (化成、バッドグアノ、油かすなど) と、
土が乾いたら水やりをしています。だいたい3~5日に1回。
そして白い部分が見えてきたら土寄せをしました。
年内にもう1回くらい日記が書けたら良いのですが、
なかったらたぶん抜いてないんだな?と思っていただければ。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

07月 | 2017/08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する