オーニシさんの激辛速報

   ボトルキャップでミニ帽子。


友人からの依頼でこんな物を作ってみました♪
(画像枚数ちょいと多めです)



帽子コレクション

作り始めたのは先月の事。
誕生日が近い友人に何をプレゼントしようかなあと悩んでいたところ1通のメールが。

『 こんなやつ作れる? 』

添付されていた画像を見るとなんともかわいいミニサイズの帽子が。
ある材料を使って作れると言うので早速チャレンジしてみました!



麦わら帽子 その1



麦わら帽子 その2




[ 続き・・・ ]



クラッシャーハット

作り方など何も情報がなかったのでネット検索するとたくさんのブログやまとめサイトがヒット。
おお!これはありがたい!!
必要な材料を買いに行き、こちらのサイト様の手順を見ながら1つ1つ制作しました。

Untitled Doc. 「麦わら風ミニハット☆作り方」
http://yaplog.jp/alisa0318/archive/303

上の3種類を作り上げた後、
他のデザインも作ったら面白いんじゃない?と違う帽子にもチャレンジ。



ワークキャップ



シルクハット



テンガロンハット

さてさて、これらの帽子。
一体何で出来ているかと言うと・・・?



一番下に注目!

なんと中身はペットボトルのキャップなんですっっっ!
ツバの部分は厚紙を使用していますが、土台はキャップのみ。
す、すごくないですか?これっ?!
考えた人、ほんとにすごいですよっ!!!(≧◇≦)



なんと言う事でしょう、制作途中の写真がほとんどありません

麦わら帽子は1つを麻ヒモ、1つは毛糸で作っています。
その他は布やフェルトで。
シルクハットは高さを出すためにキャップ2個を重ねているんですよ。
型紙はほぼ一緒ですが、布や柄を変えるだけでこんなにもバリエーションが。
やりおるなあ~、ボトルキャップ帽子~。
あまりにも夢中になりすぎて制作写真が全くなくてすみません。(泣)

友人はストラップとして使いたいと言うので完成後に金具を取り付けて渡しました。
数日後・・・



あら、やだ、かわいい♪

携帯にちょこんっとくっついた帽子の写真が送られてきました。
気にいってくれたようで良かったです。( ̄▽ ̄)
それにしても一緒に付いている焼き芋はナンダ?(笑)

それから数週間後。
このやり取りを知っている別の友人から 『私もお願いしますだ・・・』 と、
ある写真が送られてきました。
そこにはキラキラと輝き、歌って踊っている某芸能人の姿が。
詳しくは聞きませんでしたがどうやらライブ衣装の帽子が欲しいらしい。
ん~。やってみますか?!



キャスケットタイプ



全面に金具が付いてる

型紙はワークキャップと一緒で上部に膨らみをもたせるために綿が入っています。
ワッペンももっと細かくしてあげたかったんだけど、もらった画像では分りませんでした。



布を貼り付けている途中写真

この友人もストラップを希望していたので(あまっていた)金具を付けて渡しました。
まだにちが経っていないので感想は貰っていないけど
気にいってくれたかなあ?(←心配性)

ここのところ物作りはさぼって後回しにしていたので、
久しぶりに出来てめちゃめちゃ楽しかったです。(*´▽`*)
こういう機会でもないとなかなかねえ。

ボトルキャップでこんなにもかわいい物が作れるなんて、改めて感動~~~。
そして作り方を掲載して下さったalisa様、
参考にさせて頂きました。ありがとうございました!!

12/16 追記
alisa様のブログのコメント欄が停止されているようなので、
こちらにお礼を書かせてもらいました。



 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する