オーニシさんの激辛速報

   三つ玉そろばん根付け。


近所の文具売り場で見つけたこちら。



三つ玉そろばん根付け



四と九がないのはなぜでしょう?



台紙裏には唐突にはるかと晃太郎の会話が




[ 続き・・・ ]



玉は動かせます



横から見るとこんな感じ



シールずれとるがなっ!



小判の御守り付き



単3電池と比べると大きさはこのくらい

新入学・新社会人フェア売り場で発見。
そろばん型がなんともレトロでいい味出してますね。

通常四つ玉のところを三つ玉にしてあるので計算は出来ません。
なぜそんな事を?
三は表示出来るけど四は不可。八は出来るけど九は不可。
つまり縁起が悪い「 四 (死) と 九 (苦) 」は表せない仕様になっているのです!
御守り根付けだからですねえ。考えられてるなあ。

私的に商売繁盛は全く縁がないけど死苦はなんとしても避けたいので、
ノーマルな御守りとして大事にしたいと思います。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

07月 | 2017/08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する