オーニシさんの激辛速報

   2016年ミニトマト4品種始めました - 2 -


6月の成長記録をすっかり忘れていた、ベランダのミニトマトのその後です。
まとめて一気に見てみましょう!
(画像枚数多いですよ)



キャロルスター 定植から約50日



第一花房は徐々に色づいてきた



こちらも




[ 続き・・・ ]



第二花房に何やら不穏なものが



イエローアイコ 定植から約50日



やっと出来た第一花房は1個だけで色づき始めた



上には続々と出来ています



トマトベリーキューピット 定植から約50日



第一花房は鈴なり



ピントが合ってませんが花はまだまだ咲いてる



キャンドルライト 定植から約50日



第一花房が細くて心配したけど立派な実がたくさん付いた



なぜかピントが合ってないけど花はまだ次々と

定植してからの間の写真が全くないので急にガシャーン!と伸びた感じになってますが、
6月に入って日中の気温が25度くらいになって安定し始めた頃から
すくすくと伸びていきました。

キャロルスター以外の3種の茎が細く葉も少ないのが気になりますね。
定植から約50日でのそれぞれ内訳は、

◆ キャロルスター 100cm  第五花房 実は4段目まで出来ている

◆ イエローアイコ 110cm  第五花房 実は4段目まで出来ている

◆ トマトベリーキューピット 130cm 第二花房 実は1段目まで出来ている

◆ キャンドルライト 110cm 第四花房 実は2段目まで出来ている

と言った状況。
下2種は日中あまり日の当たらない所にあるため全体的にヒョロヒョロ。
しかし横並びなのになぜか花の咲き具合に差が出ています。
んー。どうして?(・・?
水も肥料も全て同じなんだけどなあ。

定植から約70日。ついにこの日がきました!



一番乗りはキャロルスター



9個収穫です~♪
(数が合わないのは先に食べてしまったから)



続いてトマトベリーキューピット



9個とイエローアイコも1個取れました

実が出来てから色づくまでだいぶ時間がかかりましたが、
ようやく収穫までたどり着きました!
我慢出来ずに何個か食べちゃったけどr(^▽^ ;)

キャロルスターは皮が硬く、酸味が強め。
これは水の量を控えていたのが原因かと思います。

トマトベリーキューピットは小粒ながら形がしっかりとイチゴ型。
かじった時に皮がプチッとしますが口には残らず。
酸味はあまりないですね。

イエローアイコも皮が硬く甘味は少なめ。
こちらも水を控えていたためと思われます。

残るはキャンドルライトだけなんだけど、まだまだ時間がかかりそうだなあ。
キャロルスター、イエローアイコはこれからたっぷりと水をあげる予定です。
そして気温が高くなってきましたので、他トマトも水やりは毎日になりそうですね。

------------------------------------------------
ここまでの作業
肥料は化成、ようりんを週1回。
水やりは土が乾いたらあげてました。

ここまでの収穫個数
◆ キャロルスター 9個

◆ イエローアイコ 1個

◆ トマトベリーキューピット 9個

◆ キャンドルライト なし


 | 最初にもどる | 

カレンダー

07月 | 2017/08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する