オーニシさんの激辛速報

   2016年ミニトマト4品種始めました - 3 -


ベランダのミニトマトその後です。
こまめに写真をあげるつもりがなかなか時間がなくて。
今回も一気に見て頂きましょう!
(画像枚数めちゃんこ多いです <(_ _)> )



キャロルスター 定植から約75日



順調に赤い実が増えていってる



こちらにも




[ 続き・・・ ]



ただ、落ちるのも多くなってきた



イエローアイコ 定植から約75日



緑に黄色がきれいね~



たまご型のトマト



トマトベリーキューピット 定植から約75日



実は小さいけど数は増えている



こちらにも鈴なり



キャンドルライト 定植から約75日



ややオレンジかかった黄色い実



なぜか日陰側に実が良く付く

はい。まずはここまでをザッとおさらい。
7月の中旬~7月下旬くらいまでの様子です。
この頃になると日中の気温が30度を超える日も多くなり、
次々と花が咲いて気が付くとすぐに実になっているという状態。
なので花の写真がほとんど撮れていません。r(^▽^ ;)
ま、でも、前回花の写真は載せてますし、そんなに変わる事もないかと。

心配していたキャンドルライトもなんとか無事に実を付けてくれました。良かった。

それでは続きをご覧ください。



キャロルスター 定植から約80日



ちょっと小さくなってきたか?



ミニミニトマトになりつつある・・・



イエローアイコ 定植から約80日



葉は少ないけど実は大丈夫そう



と思ったら実割れしていた (泣)



そして別の日には落ちていた (号泣)



トマトベリーキューピット 定植から約80日



サイズがずっと小さいのが不安



だけど鈴なりだからいっかー



キャンドルライト 定植から約80日



完熟するとオレンジ色になるのね



美味しそう~

8月上旬までの様子を見て頂きました。
どの株もだいぶ疲れてきている感じですね。
暑さで急にペースダウンしたような気が。
そりゃ~、人様がヒーヒー言う季節。植物だって辛いでしょう。きっと。

全体的に葉が少ないのが気がかり。
以前はもっともっさりしていたと思うんだけどなあ。
実の方の栄養ばっかり考えていたのがいけないのかしら。

さてさて。ここまででどのくらいのミニトマトが取れたと思いますか?
7月中旬~8月上旬までの収穫数はこちら!



日によって取れる数が違うけどね

画像をまとめた上に無理矢理圧縮したので見づらくてすみません。
収穫した時は出来るだけ写真に収めていたのだけど、
何回か忘れてメモだけ残っている事も。。。
時々母がつまみ食いをしていたらしいので、
もしかしたらこれ以上の数が取れてるかもしれません。(^ ^♪

キャンドルライトは今回初収穫なのでお味を。
酸味が少なく食べやすいけど皮が硬いかなあ。
色付きにかなり時間がかかるので、気付いたら完熟してた!といった具合。

さー、これからラストスパート!
とりあえずは葉を枯らさないようにしなくては。
それと実割れを起こす前に収穫しないとですね。


------------------------------------------------
ここまでの作業
肥料は化成、ようりんを週1回。
後半に葉の成長を助けるために油かすを1度あげました。
水やりは毎日。朝に出来ない日は夜にあげる事も。

ここまでの収穫総数
◆ キャロルスター 101個

◆ イエローアイコ 92個

◆ トマトベリーキューピット 68個

◆ キャンドルライト 46個

1ヶ月でめちゃめちゃ取れてる・・・\(゚□゚ ;)/!!
ちなみに大きさが一般の物よりも小さいのがほとんどですが、
全て食べているので一応カウントしています。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する