オーニシさんの激辛速報

   2016年ミニトマト4品種始めました - 最終回 -


気が付いたらもう10月。。。
『 まだやってたの? 』 いやいや、そう言わず。
ベランダのミニトマトのその後をご覧下さい。最終回ですよ。
(画像枚数多いです)



キャロルスター 定植から約95日
(全体写真を撮り忘れました)



数は出来るが実は小さくなってきた



イエローアイコ 定植から約95日
(全体写真を撮り忘れました)




[ 続き・・・ ]



黄色に色づくのが早くなった



トマトベリーキューピット 定植から約95日



先が尖った形は健在



実が全然大きくならないまま終わりそう



キャンドルライト 定植から約95日



スタートが遅かった分、後半に続々と実が付いた



オレンジ色の実割れするくらいまで収穫はガマン

8月上旬から中旬までの様子です。
写真の枚数が極端に少ないのは撮影していないからではなく、
どのトマトも同じよ~に写っているので面白くなくて。(笑)
毎回1品種10枚くらいは撮影しているんですけどね。

結論から申しますと、8月の中旬頃には葉が茶色くなったため全撤収を行いました。
実も付いてはいたのですが、小さいまま赤くなっていたのでここが止め時かなあと。

全株とも最後の最後まで葉の枚数が少ないままでしたね。
それでも実の数は小さいながらも数多く付いたので良かったです。

この期間に収穫した数はこちら。



毎日取っても追いつかないくらいの数

後半、味は濃いものの酸っぱさはかなり強かったです。
小さいからでしょうかね。
それでも薄まってしまうよりはいいんじゃないかと自分で自分に言い訳。(*´з`)

水やりは乾いたら、肥料は2週間に1回化成、ようりんをあげていました。
葉の数を増やすため油かすなども少しだけあげてみましたが、
効果はあまりなかったみたいです。
(葉の色は濃くなったけど)

そんなワケで最終収穫総数は・・・

◆ キャロルスター 210個

◆ イエローアイコ 124個

◆ トマトベリーキューピット 95個

◆ キャンドルライト 67個

となりました。
約3ヶ月という短い期間でのこの数はどうなんでしょうか?
キャロルスターとイエローアイコは私的に合格ラインだと思っていますが、
トマトベリーとキャンドルライトはちょっと少ないかなあ。
置き場所があまり日の当たらない所だったのも原因かもしれません。
やはりトマトは日に当ててこそ!なのかも。

来年こそは!と言いたいところだけど、
昨年あたりからでしょうか、ご近所さんから『家で作ったものなんだけど・・・』と
立派なミニトマトが届けられる事が多くなりまして。(汗)
畑とプランターでは勝負にならないのは分ってはいるのですが、
さすがにもう家で作らなくてもいいかな~。((+_+))

以上、2016年のミニトマト4品種日記はこれにて終了となります。
(右サイドにある「こまごまのふりわけ」の野菜一覧に追加しました)



最後の方、食べきれない分はピクルス漬けにしてました



 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する