オーニシさんの激辛速報

   北海道フィギュアみやげ。


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数多いですよ)



北海道フィギュアみやげ
by 海洋堂
左:アイヌ像   右:タンチョウ



木彫りの表と裏



横顔もしっかりとしている




[ 続き・・・ ]



彫りが細かいなあ



上を向いて鳴いているようなポーズ



喉元は黒いんだなあ



羽も素晴らしい



雪の上に立っている



大きさは単3電池と比べるとこのくらい



ブックレットの表裏
(真ん中にある裏面は共通の絵柄になってます)



カプセルにはこんな帯が付いてますよ

新宿のヨドバシカメラで地方限定ガチャが大量に並んでいたので回してみました。
高知県、大阪府、茨城に続いて本日は北海道です。

みやげフィギュアでずっと欲しいと思っている食べ物系ですが
全くと言って言いほど出る気配がなく、今回こそは!と祈りつつガチャり。
だって3種類も入っているんですよ。

・・・。

なぜだーーーーーー!\(◎o◎)/
なぜ食べ物が出ないんだー!(泣)

今回出た2種ですが、
どちらも他県ではなかなか見られない北海道ならではと言ったお土産。
ブックレットによるとアイヌ像には
< 先住民族であるアイヌの人々が遠い昔から自然とともに暮らしてきた。
アイヌの集落をコタンといい、阿寒湖温泉街にあるアイヌコタンは道内でも
最大規模で、文化体験や民芸店も立ち並ぶ観光地としても有名 > とあります。
いや~、これは知りませんでした。
阿寒湖と言うとマリモくらいしか。。。
ちなみに北海道土産の定番「木彫り熊」は元々、アイヌ民族の熊獲り名人が彫った
熊がきっかけなんだそうですよ。
ガチャの質感は本物の木のようですが、もちろんプラスチック。
光を当てた時の陰影とか小さいながらもスゴイです。
そしてタンチョウ。こちらも日本を象徴する動物のひとつとして有名ですね。
釧路湿原でしょうか。
大きな羽を広げて求愛ダンスを踊るタンチョウ。
一度生で見てみたいもんですなあ。
ガチャは3パーツに分かれていて組み立て式。
白、黒、赤の塗りがこれまたきれいで丁寧。
首の付け根がやや黄みがかっているところも良いですね。

全7種で他には、



圧縮の関係で縦がちょっと潰れてます

▽牧場
▽おたる政寿司
▽THE フトッチョバーガー
▽毛ガニ
▽トラクター
▽襟裳岬 (新千歳空港限定)

があります。
寿司、バーガー、毛ガニ。。。
欲しいゾーーー!(T ◆ T)

販売元はケンエレファントさん、企画制作は海洋堂さんになっています。
(検索で探しやすいように海洋堂カテゴリーに入れました)


- 関連日記 -
茨城フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2620.html

大阪フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2615.html

高知フィギュアみやげ 「坂本龍馬像」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2612.html

羽田空港限定 東京フィギュアみやげ 「東京都庁、力士」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2486.html
羽田空港限定 東京フィギュアみやげ 「蕎麦〈神田まつや〉、たいやきと急須」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2502.html

京都フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2457.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

09月 | 2017/10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する