オーニシさんの激辛速報

   日本の伝統 【 秋の味覚 】


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数最強に多いですよ <(_ _)> )



日本の伝統 【 秋の味覚 】
by アイピーフォー株式会社
全5種 (それぞれの名前は下記で)



月見まんじゅう (積み上げ)



上から見るときれいな三角




[ 続き・・・ ]



まんじゅうは全てくっついてる



大きさは単3電池と比べるとこのくらい



月見まんじゅう (三色団子)



横から



この形は鉄砲串というらしい



大きさは単3電池と比べるとこのくらい



もみじ饅頭



裏はつるっとしてる



厚さはこのくらい



切れ込みが深くて細かい



大きさは単3電池と比べるとこのくらい



焼き栗



裏は焼きの焦げ色もあってきれい



厚さはこのくらい



パキッと割れた中はもう少し黄色くても良かったかなあ



大きさは単3電池と比べるとこのくらい



松茸



裏はのっぺり



厚さはこのくらい



傘と軸の境目がやや微妙



大きさは単3電池と比べるとこのくらい



過去最高に数少ない確率で揃った!(笑)

画像枚数多すぎるわーーー!(怒) と思われた方、申し訳ありません。
一気に載せてしまいました。

もう季節はすっかり冬ですが「秋の味覚」をご紹介。
発売されたのは10月でしたからね。
当ブログが遅すぎるのがいけないのです。すみません。<(_ _)>

1つ気になったのは、お月見用の団子と3色団子も “ 饅頭 ” と書かれているところ。
団子ではダメだったのかな?
ここにある中だったら饅頭はもみじ饅頭だけのような気もするけど。
いや、でも、日本人なら見たらすぐ○○と分かる物ばかりですからね、
この際、名前はどうでもいっか。
(いや、良くないか?!)
それぞれの出来はなかなかです。
私的には松茸が一番むむむ。ではありますが、
見てキノコと分かるのでね。
焼き栗はそのままゴロンとせずに割れた作りになっているのが素晴らしい。
中がもう少し黄色みがかっていたらもっと分りやすくて良かったかなあ。
ちなみに月見まんじゅうはかなりの重量あり。(汗)

全5種になります。
こんなにダブリが少なく揃ったのは初めてだわあ~♪


- 関連日記 -
昔なつかし。日本の伝統 【 和菓子 】
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2506.html

和菓子ストラップ、マグネット
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2452.html

和菓子箸置き 「みたらし」 「もみじまんじゅう」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1823.html

和菓子消しゴム
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1552.html

もみじ饅頭 (メガハウス)
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-680.html

静岡県産お茶と広島県産松茸 (リーメント)
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-195.html

ペーパークラフト・お月見セット
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1971.html

ペーパークラフト・秋の味覚
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1013.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する