オーニシさんの激辛速報

   京都フィギュアみやげ 「茶道具、京都タワー」


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数多いですよ)



京都フィギュアみやげ
by 海洋堂
左:茶道具   右:京都タワー



お茶の道具一式



お抹茶を泡立てた状態




[ 続き・・・ ]



茶せんは穂先までしっかりと作られている



泡立てのイメージはこんな感じ?



これは茶杓 (ちゃしゃく) と言うらしい



単3電池と比べると大きさはこのくらい



ブックレットの表裏



タワーの全体



展望台の形が丸っとしていてかわいい



屋上部分



ビルの階層もくっきりと作られている



単3電池と比べると大きさはこのくらい



ブックレットの表裏

新宿のヨドバシカメラにあったガチャ機で見つけました。

京都フィギュアは以前にも回しているけど、
このガチャを見つけた日に別シリーズも見つけているのでせっかくならとガチャり。
やったよー!ついに食べ物 (正確には飲み物だけど) が出たよーーー!(嬉)

茶道具。
ブックレットによりますと茶道の流派はそれぞれあり、
今回のフィギュアでは「裏千家」を元に作られたそうです。
私はこの世界の事は全然分らないド素人なもので
「裏千家」と言われても何が何やらなのですが、
裏があれば表もあるのだろうか?と考えてみたり。(・・ ?
フィギュアは裏千家特有のお抹茶が泡立ってる状態を再現とのこと。
いいですねえ。お茶がふわっと盛り上がって美味しそうです。
写真に撮り忘れましたが、抹茶を入れておく容器( 黒い筒のような物) は
棗(なつめ)と言うそうです。
ちなみにフタは開きませんでした。
お盆の塗りもきれいです。
そして京都タワーも細部までかなり丁寧に作り込まれていますね。
3年くらい前に私も旅行で京都に行き実際にこの目で見たので
フィギュアをマジマジと観察してしまいました。
塔の部分もすごいけど、ビアガーデンがある屋上も要注目!
それぞれの形が本物そっくりです。

全6種で他には、



手元にないのはあと1つだけ

▽清水寺
▽舞妓
▽京野菜
▽向日葵雄鶏図

が、あります。
過去に清水寺、舞妓、向日葵雄鶏図はだしているので残りはあと1つ。
「京野菜」だけ。
・・・て、一番欲しい物じゃないかーーー!(泣)


- 関連日記 -
京都フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2457.html

北海道フィギュアみやげ ALL STARS 「GLAY TERU」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2692.html

沖縄フィギュアみやげ 「ジンベエザメ」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2671.html

北海道フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2630.html

茨城フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2620.html

大阪フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2615.html

高知フィギュアみやげ 「坂本龍馬像」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2612.html

羽田空港限定 東京フィギュアみやげ 「東京都庁、力士」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2486.html
羽田空港限定 東京フィギュアみやげ 「蕎麦〈神田まつや〉、たいやきと急須」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2502.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する