オーニシさんの激辛速報

   日立のなつかし昭和家電 「ペダル式冷蔵庫」


今日のこまごま
日立のなつかし昭和家電
by
リーメント



全6種の中の1種
ペダル式冷蔵庫



冷蔵庫正面



厚さはこのくらい




[ 続き・・・ ]



背面には黒い何かが



左下にあるこのペダルを押すと・・・



扉が開きます!



中に入れる棚は2枚、取り外し可能



扉には卵を入れる穴もあり



ここは冷凍庫?
(開きませんでした)



ブックレットには昭和家電コレクターさんの豆知識付き



スーパーのチラシと福引き券



当時の雰囲気そのままの描き下ろしミニポスターも付いてます

2箱目。ペダル式冷蔵庫 (N95-A)

昭和30年代後半に「三種の神器」として入っていた家電の1つでしょうか。
高度成長期にあり、努力すれば手に届く商品だったと聞いています。
今は当たり前にある冷蔵庫だけど当時は夢のような商品だったんですね。
なんと言っても注目すべきは下部に取り付けられたペダル。
日立の冷蔵庫だけだったのでしょうか?
(その時代に他メーカーさんが家電参入していたのかは分らないけど)
ミニポスターには
【 肉と果物 両手に持てど 踏めばあきますペダルドアー 】
と書かれていて思わずニッコリ。(^ ▽ ^)
とても便利な機能だなと思うけど現在全く採用されてないあたり、
やはり何か問題があったのでしょうね。
スライド式の棚は2枚。大きい物を入れる時は外して使えます。
写真では分りづらいけど、
扉には今もエアコンでおなじみの「白くまくん」が描かれていますよ。
(正面にある赤いマークのようなものです)


 | 最初にもどる | 

カレンダー

07月 | 2017/08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する