オーニシさんの激辛速報

   みちのくフィギュアみやげ。


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数とんでもなく多いのでご注意下さい <(_ _)> )



みちのくフィギュアみやげ
by 海洋堂
左:秋田小町  中:喜多方ラーメン  右:伊達政宗騎馬像



秋田小町をいろんな角度から



かぶっている市女笠 (いちめがさ) は中央が高くなっている




[ 続き・・・ ]



布をそっと開いた手が素敵



笠部分は取り外し可能



秋田美人



笠の紐もちゃんと作られている



花の模様が入った着物がきれい



上下にずらした足元



大きさは単3電池と比べるとこのくらい



福島県の喜多方ラーメンと餃子



スープが多めだね



器はこんなデザイン



餃子の焼き目がいいなあ



高さはこのくらい



醤油も付いてるのだ



箸とレンゲもあって嬉しい



大きさは単3電池と比べるとこのくらい



宮城県仙台市の青葉城にある伊達政宗騎馬像を左右で



前と後ろも



かっこいいなあ・・・ん?眼帯がない??



甲冑を着た背中もかっこいい



そして乗っている馬もこれまた細部まで良く出来ている



今にも走り出しそうな足の角度



大きさは単3電池と比べるとこのくらい



カプセルと帯 みちのくの「 I 」が東北地図になっている



ブックレットの表裏

またまたフィギュアみやげガチャを見つけたのでガチャってみました!
京都、東京(羽田限定)、高知県、大阪府、茨城、北海道、沖縄と回してきて今回は
「みちのく」です。

東北6県、青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島。
自然豊かな風土に根ざした生活文化、伝統ある祭りや歴史などを
それぞれの魅力として発売した形になってます。
どの県もたくさんアピール出来る物があるので1つの「みちのく」として
出すにはもったいない気もするけどなあ。

ついにっ!ついにっ!フィギュアみやげで私が望んでいた食べ物が出ましたー!ヾ(o´▽`o)ノ
と、その前にまずは秋田小町。
きれいですねえ。
京都フィギュアの舞妓さんの時もそうでしたが、着物の作りがほんとにすごいです。
丸みのあるラインとかシワなんかも細かくてさすがですねえ。
頭にある笠は市女笠 (いちめがさ) と言うらしいですよ。
(後で調べました)
この市女笠に身を包んだ小町娘さん達が登場する「小町まつり」という祭りが
6月に湯沢市であるそうです。
華やかな祭りなのでしょうね、きっと。
続いて喜多方ラーメン。
待ってました!の食べ物フィギュアです。
ラーメンと餃子のセットという、なんとも素晴らしいセット。
ラーメンは良く見るとスープがあふれんばかりに入っているのが気になりますが、
ん、ま、許しましょう。(←甘い)
(画像検索したらスープが少ない物もあるみたい)
餃子は5個1人前で皿の端には醤油まで。
カリッと焼けた焦げ色が最高です。
ありがたいことに箸とレンゲまで付けてくれて、改めて出て良かったです。
最後は伊達政宗騎馬像。
顔はもちろん甲冑や刀、そして馬の躍動感など、
こんなに小さいのに隅々まで丁寧に作られていて、どの角度から見てもかっこいいです。
本物は仙台市の青葉城 (仙台城) の天守台跡にあるそうですよ。
高台にあるので仙台市内を一望できるのだとか。
行ってみたいなあ。
伊達政宗さんと言うと眼帯のイメージがあったのだけど
この騎馬像にはなかったので調べてみたら、
< 死後に像などをつくる場合は、
 両眼健全な顔につくって欲しい」という政宗の遺言に従ったもの >
< 仙台の基礎を築いた政宗には両目でしっかり見守ってもらいましょうと言う思いから >
と、2つの理由が出てきました。
どちらが本当かは分らないけど、どちらだとしてもとても深い理由だな~と思います。

全7種で他には、



残り4種も欲しくなってくる

▽青函トンネルとH5系新幹線
▽人間将棋
▽南部鉄器
▽青森ねぶた祭

が、あります。
食べ物は1種類しかなかったので出たのはラッキーでした。
フィギュアみやげシリーズはもうこれで満足かなあ。
でもどこかでまた別都道府県を見つけたら回してしまうかも?


- 関連日記 -
京都フィギュアみやげ 「茶道具、京都タワー」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2693.html
京都フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2457.html

北海道フィギュアみやげ ALL STARS 「GLAY TERU」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2692.html

沖縄フィギュアみやげ 「ジンベエザメ」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2671.html

北海道フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2630.html

茨城フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2620.html

大阪フィギュアみやげ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2615.html

高知フィギュアみやげ 「坂本龍馬像」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2612.html

羽田空港限定 東京フィギュアみやげ 「東京都庁、力士」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2486.html
羽田空港限定 東京フィギュアみやげ 「蕎麦〈神田まつや〉、たいやきと急須」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2502.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する