オーニシさんの激辛速報

   ゆうびんきょく2通目 「丸型郵便ポスト、小型郵便ポスト」


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数怒りたくなるくらい多いです <(_ _)>)



ゆうびんきょく2通目
by タカラトミーアーツ
左:丸型郵便ポスト   右:小型郵便ポスト



なかなかお目にかかる事がない丸型の前と後ろ
(正面の写真ボヤけてますね)



帽子をかぶったような上部がかわいい




[ 続き・・・ ]



投函口も丸い



左脇に取集時刻が



取り出し口の扉



3つのパーツに分かれていて組み立て式になってます



投函口に手紙を入れてみると・・・
(なぜか発売元)



ちゃんと下まで落ちるのだ!



単3電池と比べると大きさはこのくらい



小さくて薄い小型の前と横



付属のシールは・・・



自分で投函口の下に貼り付ける仕様



こちらもパーツは3つ



投函口には本物と同じように裏側からフタが付いているので



手紙を差し込むと・・・
(やっぱり発売元)



下まで落ちるのです



単3電池と比べると大きさはこのくらい

2017年1月に発売されたガチャです。

大人気の郵便局ガチャの第2弾!
前回からの引き続きはなく、全て新しい顔ぶれ。
これは嬉しいなあ。
(ダンボーは前回もいましたが色違いなので、ね)
そんなワケでとりあえず2回ガチャってみました。
まず出たのは丸型ポスト。本物の15分の1サイズ。
正式名称は「郵便差出箱1号丸型」
今はあまり見かけなくなりましたが、資料館やレトロな街づくりをしているところなどでは
いくつか現存しているようですね。
うちの地元もかなり田舎だけど、もう置いてないだろうなあ。
ガチャは下の扉が開け閉め出来ます。
投函口にはフタがないので穴が開いている状態。
続いて小型ポスト。本物の18分の1サイズ。
正式名称は「郵便差出箱10号」
投函量の少ない場所に設置されているタイプだそうで、
こちらは地元でも良く見かけます。
ガチャも同じく横の扉が開け閉め可能。
良く見ると本体下部に “日本郵便” と書かれた赤いシールが貼ってありまして、
なぜか取集時間のシールだけは自分で貼ってねというスタンス。
んー?謎だ。

全5種類で他には、




▽ 雪だるま郵便ポスト
▽ 郵便局看板サインライト+郵便配達員キャップ
▽ 郵便ポストダンボー キーホルダー

が、あります。
雪だるまがかわいいですねえ。(*´▽`*)
ちなみに2回目ガチャやろうと思ったら姿を消してました。(泣)
今度どこかで見かけたら回します。。。


- 関連日記 -
郵便局 ガチャコレクション
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2442.html
郵便局 ガチャコレクション 「ミニ・郵便ポスト」 「郵便配達員ヘルメットキーホルダー」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2450.html

海外グリーティング切手 (差額用) ラーメン&すき焼き
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2360.html

平成27年度用 海外年賀切手(差額用) 寿司&天ぷら
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2046.html

郵便トラックとバイクとポストの消しゴム
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-2017.html

ペーパークラフト・郵便局のある街
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-312.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する