オーニシさんの激辛速報

   日本信号ミニチュア灯器コレクション。


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数ハッと目が覚めるくらい多いです <(_ _)> )



日本信号ミニチュア灯器コレクション
by タカラトミーアーツ
上左:車両用信号灯器(青信号点灯)   上右:車両用信号灯器(矢印付/赤信号点灯)
下左:歩行者用信号灯器(青信号点灯)   下右:歩行者用押ボタン箱



車用の信号機で歩車分離式 表裏



横から見ると傘?のようなものも立体的に作られているのが分かる




[ 続き・・・ ]



裏にあるスイッチを入れると・・・



青信号が点灯



ポツポツの大きさから新型のLEDタイプでしょうか?



車用の信号機で矢印付 表裏



こちらも基本の作りは上と一緒



矢印は上から塗ってある?



スイッチオン!で赤信号が点灯
(矢印部分は光らず)



LEDのようなポツポツも同じですね



見えづらいですが裏面にある車両用の識別票もちゃんとあります



単3電池と比べるとこのくらいの大きさ



歩行者用信号灯器の表裏



バーの接着部分も細かく作られてるなあ



おなじみの人型



スイッチオン!で青信号が点灯



くっきりと色が出てきれい



こちらには歩行者用の識別票が
(見えづらくてすみません)



歩行者用押ボタン箱の表と横



ネジやボタン周りのギザギザまで忠実に再現されてる



スイッチオン!で点灯



文字もはっきりと見えます



識別票は灯器それぞれにちゃんと作られてるんだなあ



単3電池と比べるとこのくらいの大きさ



ブックレットには信号トリビアも

2017年3月に発売されたガチャです。

タカラトミーアーツさんの公共物をミニチュアにしちゃったシリーズ第2弾!
郵便局に続いて今度は信号機です。
毎日目にしている物だからこそ、偽りなくしっかりと作られていますね。
それもそのはず。
日本信号株式会社の商品化許諾済み。
ちゃんと信号機を作っている会社とのコラボ商品なんですねえ。

スイッチを入れるとそれぞれ違った部分が光るのが嬉しいです。
とにかくありとあらゆる部分が精巧に作られているので文句なしなのですが、
1つだけ残念なのは矢印付の車両用信号機。
これは矢印部分が光って欲しかったかな。
私的には歩行者用押ボタン箱がとても好きです。
ボタンの押し加減が本物とほぼ同じくらいの硬さで大満足。

全5種類であと1つ出ていないのは、



歩行者用信号灯器(赤信号点灯) になります

全種揃えたかったのだけど、
歩行者用はなぜか青信号ばかりダブったので心が折れました。。。(泣)


- 関連日記 -
バット&ボールと信号機の消しゴム
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1887.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する